※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

【イエティ】【ビッグスロース】の下級種。
「砂漠の幽霊」と呼ぶには随分とひょうきんな顔をしているが、蜃気楼と共にゆらりと現れるためゴーストと言われているらしい。
HPと攻撃力が高い、典型的なパワータイプ。通常攻撃しかしない。
そして名前がマズかった。「デザート=砂漠」という名前のお陰で、ホフマン宅南の砂漠地帯にしか出現しない。
こんな所一度通ったら二度と通らないので、一度も遭わずにクリアしてしまう人も多いようだ。
そんなわけで、個性派揃いのこの系統の中では珍しく影が薄い。
1/64で【けがわのコート】を落とす。砂漠では見たくない品だ…

格闘場では【ブルホーク】【ミステリドール】二体と対戦。
メダパニに完全な耐性があるため、混乱耐性なしであっさりメダパニにかかるブルホークを尻目に対戦相手を叩き殺す。
行動パターンが攻撃オンリーな事もあり、ここでは異常に強い。

少年ヤンガス

イエティとビッグスロースが出演していた不思議のダンジョンには少年ヤンガスで初参戦。
…だが、野生にいないうえに弱い。
配合にはお役立ちモンスターの【モコモコじゅう】を使うため、地雷とまで言われる。哀れ。

剣神

剣神ドラゴンクエストにも登場。多分この作品が一番活躍してる。
遠くからなんか投げてくる(砂の弾?)が、剣が届かないので、その投擲物を弾き返して倒すしかない。
色々と他のモンスターが出てくるので厄介である。