※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、Ⅸ、モンスターズシリーズに登場する大きい仮面のようなモンスター。
モンスターズの図鑑によれば、魔力のこもった木から作られた仮面が動き出したものらしい。
同種族に【ガオン】【まおうのかめん】がいる。
【ゴールデントーテム】とは縁がありそうでない赤の他人。

DQⅣ

【天空への塔】【デスキャッスル】など終盤に登場する。
【なかまをよぶ】のエキスパートで、ガオンと同様に
画面の空きスペースが許す限りの同種を一気に呼び出す特殊な仲間呼びを使う。
ただし、常に限界まで味方を呼び出すガオンと異なり、1匹しか呼ばないときもある。
さらに、終盤の敵なのに攻撃呪文が全部効いたりするので、倒そうと思えば簡単に倒せる。
おまけにHPが1/3まで減ると【はじけとぶ】で自爆してしまうのだが、
このダメージが【さまようたましい】と同じ20前後とショボい。わらわら増えるだけで強くない敵。

増えるだけで強くないのならば、当然稼ぎには有用。
ガオンと違って呪文を唱えたりしないのでスクルトで守備を固めれば簡単に経験値稼ぎをすることが出来る。
またリメイク版ではミネアに命令することが可能なので、【ぎんのタロット】を意図的に使わせられる。
これで星のカードを出せれば収益を倍にすることが可能だ。

FC版では「4匹で戦おうとする」という公式ガイドの記述通り、最高でも4匹しか画面に出ない。
ところが、PS版で5匹になり、DS版では6匹までの同時出現が可能になった。
次のリメイクがあれば7匹同時出現してくれるのだろうか…

落とすアイテムはてっかめん。仮面なのはわかるのだが。

DQⅨ

久々の登場を果たす。
【エルシオン地下校舎】や遺跡タイプの宝の地図などに出現する。
自爆攻撃は変わらないものの仲間呼びは行わなくなった。
代わりに仲間をかばうという行動を見せるようになった。
さっさと倒したい【デスプリースト】などをかばったりするので地味に鬱陶しい。
なぜか下位種のはずのガオンよりもHPが低い。
落とすアイテムはきのぼうし、もしくはこおりのたて。

なお、Ⅸにおけるトーテムキラーは設定が特殊で、戦歴の2ページ目のコメントには非常にシュールな記述がある。
何でも、これはバカンスに行った【エルシオン卿】が土産に買ってきた謎の仮面らしい。
3つで80ゴールドと、銅の剣よりも安価なお手頃価格。
地下校舎で大量に蔓延っていることから、どうやらエルシオン卿は大量に買い込んだようである。
こんな危険物が何処に売っているのか?
そもそも何故、エルシオン卿はこんなものを大量に買おうと思ったのか?
全ては謎に包まれている。
【アサシンドール】【この人 朝 死んどーる!!】ほか、エルシオン学院の地下校舎はフリーダム過ぎる。

なお、トーテムキラーを倒した際の入手ゴールドは117G。
こいつを3つ80Gで買って3体倒すと351G獲得でき、271Gの儲けとなる。
エルシオン卿にはこの仮面を売っている場所を是非教えていただきたいものである。

DQM

物質系として1から登場している。物質系×植物系という基本配合で生まれる。
野生だと1ではちえのとびらなどに、2ではイル編のみ海賊の世界のフィールドに出現する。
ルカ編ではシナリオで訪れる世界には出現しないので、入手するなら配合が手っ取り早いだろう。
素早さ以外の成長はそれなりで会心率も高めだが、冷気や即死以外の耐性がおおむね弱く地味。
習得する特技はバギ、メガンテ、せいれいのうた。

1のリメイクであるテリワン3Dでは、ジョーカーシリーズから続投したガオンに居場所を奪われてしまい、未登場。
同じ立場のモンスターには【とげぼうず】【リザードマン】がいる。
果たして彼らが復帰する日は来るのだろうか…

DQMCH

物質系Dランクとして登場し、サマルトリア地方などに出現する。
物質系に物質系の心2つを与えると転身できる。
低ランクモンスターの割にはMPがすさまじく成長する。
習得する特技はバギ、メガンテ、たたかいのうた。