※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【パペットこぞう】【マペットマン】の最上位種。
右手に【げんじゅつし】、左手に【キメラ】の人形を持っている。
ひねりの無い名前になっているのは、後に出すダンジョンゲームに色違いを3種類出すためではと言われたりしていた。
そしてその予想は見事に的中することとなった。

下位種と同様、【わらえるストーリー】【愛のものがたり】・マヌーサと豊富な持ちネタを有する。
加えて、【キメラの人形】が火炎の息を吐くという独自の攻撃を持っている。
戦力面でギャグなしなのは、さすがマスター。
リブルアーチ地方で3人旅や、早い段階でのパルミド西の岬で遭うと全滅の恐れもある。
コイツにだけは全滅されられたくないもの。対策は万全に。
終盤になるとほとんど出なくなるので、コンプするならお早めに。
スカウトモンスターに【ヒロミン】がいるが、実力はかなり微妙である。

ちなみに、下位種は通常攻撃の代わりに【スライムの人形】【ゴーレムの人形】で殴るのだが、
系統の中でコイツだけ通常攻撃を行う。

少年ヤンガス

ヤンガスでは、何気に最強クラスの能力を持つモンスター。
【魔導の宝物庫】の100階以降に出現する。こいつの出るフロアにはあの【ダースドラゴン】が出現するので、
もし見かけたら迷わずに即降りしたほうが良い。
でも、仲間にするとセリフが痛い子である。