※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、Ⅴに登場するモンスター。
茶色い土偶のモンスターで、【ミステリドール】【いしにんぎょう】の上位種に当たる。
Ⅶやモンスターズシリーズ、トルネコ3に登場する【キラープラスター】の色違いについては【どぐう戦士】を参照。

DQⅣ

限定的ながら【シンボルエンカウント】が初めて投入されたモンスターであり、
【デスキャッスル】の入り口付近にいる土偶と接触すると戦うハメになる。
一度に一体でしか出現しないものの、HPが400もある上に守備力も高めで、素早さがかなり高い。
しかも無限にあるMPで【ザラキ】を連発する危険すぎる敵。たまに【ラリホーマ】も唱えてくる。
呪文は補助呪文含めて効きづらいものが多いが、ルカニ・ラリホー系は有効。
戦いを避けたければ、トラマナを使いバリアの上を歩いて避けよう。
倒すと稀に【いのちのきのみ】を落とす。

DQⅤ

古代の遺跡やサンタローズの洞窟(青年期)などに出現する。
打撃の他、スカラで守備力を上げてしまうことがある。
守備力は高いわけではないが、スカラを使われるとさすがに倒しづらいのでバギを使おう。
倒すと稀に【まもりのたね】を落とす。

トルネコ2

トルネコ2では試練の館の21F以降にのみ出現する。
ステータスがかなり高い上、力を3、またはHPの最大値を15も下げるという嫌な敵。
使われると厳しいので人形よけの指輪で防御するか、封印状態にしてから戦いたい。
またトルネコ3では登場しないが、前述通り同名のモンスターがⅦの姿で登場する。