※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵと不思議のダンジョンシリーズに登場する、ボウガンを持った空飛ぶ青い犬。
【アロードッグ】の上位種。
マイナー救済とも言われる不思議のダンジョンシリーズでいかんなく存在感を発揮しているモンスターでもある。

DQⅥ

モンストル北の山やアークボルト周辺に出現する。
たまに矢を放つくらいで、いたって普通のモンスター。
呪文も特技もよく効き、手こずることはない。
落とすアイテムはきのぼうし。

トルネコ2

Ⅵでの地味な印象を吹っ飛ばし、メジャーモンスターの仲間入りを果たす。
倍速2回攻撃のうえトルネコの視界外からコイツ専用の印象的な効果音と共に高威力の鉄の矢を撃ってくる。そのインパクトは激烈。
しかも一発一発が同フロアの敵から貰う一撃より痛く、露骨な強モンスとして設定されている。

ちょっとHPを回復しようと通路の延長線上で休憩→カシュンカシュン
死霊の騎士に盾を吹っ飛ばされる→カシュンカシュン
大部屋モンスターハウス→カシュンカシュンカシュンカシ(ry
小部屋モンスターハウス→カシュン→ドッグスナイパーのレベルが(ry

トルネコシリーズのモンスターはレベルアップとともにガンガン攻撃力が倍になっていく仕様なので
ふざけてレベルを上げているとロトの盾+99をも貫通して致死ダメージを受ける。気を付けよう。

【魔のダンジョン】では深層にしつこく出てくる上、矢一発につき70ものダメージを与えてくる。
矢は飛び道具なので、聖域は意味がない。
どの職業にしろ、見かけたら即動きを封じること。
浮遊属性なので【ウィンドスピアー】が有効。

トルネコ3

系統に【剣系】が追加されて登場。矢を撃つ効果音が変化した。
仮眠状態で発生することが多い上隣接するまで起きないが、
起きた状態で発生されると相変わらず脅威である。
山脈の尾根ではトルネコの逃げ場がないので、杖などで対処できないと一方的に狙撃されてしまう。
特筆すべきは異世界の迷宮20階の大部屋モンスターハウスである。

多くのモンスターを倒してレベルアップ→3桁のダメージを与えて瞬殺
鉄の矢は地面に落ちた→モンスター化の罠が発動
鉄の矢は地面に落ちた→地雷が発動して仲間壊滅

…といった形を変えた極悪コンボで涙をのんだプレイヤーは多いはず。
ちなみに銀の矢を固定ドロップする。鉄の矢でないのが設定ミスなのかは不明。
前述の通り剣系なので、水がめで攻撃力を下げた上で水晶を利用すれば鉄の矢を安全に荒稼ぎできる。

少年ヤンガス

倍速一回行動で銀の矢を撃つ。
弱体化はしたものの、こっちから一定の距離を保とうとするようになったため、通路で出会うとウザいことこの上ない。
撃つ矢が銀の矢になっていることも嫌らしさを感じさせる要因。弱くはなったが嫌らしさは増した。
あと振り向く動作が遅いという精神的嫌がらせもあったりする。