※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズで初登場し、後にⅦにも登場したドラゴンの血を引くスライム。
上位種に【スライムブレス】【ドラゴメタル】がいる。

DQⅦ

いずれも過去の沼地の洞窟、ユバール地方、ダーマ地方などに出現する。
また、ダーマ地下の6連戦の第一試合の相手【ネペロ】のお供としても登場する。
通常攻撃のほかに、ひのいきを吐いてきたりもする。
どうみてもスライム系だが、ドラゴンの血も引いているということでドラゴン斬りやドラゴンキラーでダメージが増える。
落とすアイテムは布の服、もしくはドラゴスライムの心。
職業についてのドラゴスライムは【ドラゴスライム(職業)】にて。

DQM1、2

スライム系として登場。図鑑では一番最初にあるので、覚えている人は多いだろう。
1ではいかりの扉などに現れ、かえんのいきを吐く。2ではイル編のみ天空の世界のフィールドなどに出現する。
配合ではスライム系×ドラゴン系の配合で生み出せる。
習得特技はいきをすいこむ、ひのいき、ドラゴラム。ステータスは攻撃力と守備力が伸びにくい。
鳥系を血統にしてドラゴスライムを配合すると、上級モンスターの足掛かりとなる【ひくいどり】が生まれる。

トルネコ3

海底山地ふもとや異世界の迷宮などに出現する。
射程10マスの10ダメージをくらう炎を吐いてくる。
炎系モンスターなので爆風をものともしない。また、浮遊やスライムの属性も持っている。
出現場所はポポロシナリオ中に訪れない場所ばかりなので、仲間に加えるならクリア後となる。