※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【ドラゴスライム】【スライムブレス】の上位にあたるモンスター。
【メタルキメラ】以来ひそかに続いていた隠しダンジョンのセミメタルモンスターの1体である。

【謎の異世界】に出現。
メタルらしく属性攻撃はほとんど効かないが、守備力は410と他のメタルより低く、HPも100ある。
さほど逃げることもなく、経験値も1匹あたり2500と控えめとなっている。
氷の息や火炎の息を吐いて攻撃してくるほか、ベホマラーも使うが、これはあまり見られないだろう。
また、補助呪文耐性に穴があり、休み系・メダパニ・マホトーン・マヌーサが高耐性止まりとなっている。
ただ、メタルキメラと異なり攻撃がヌルいので、わざわざ搦め手を使わなくても大した痛手は受けないだろう。
実はデータ上メタル系になっていないため、【メタルぎり】は特効にならない。
ドラゴン系にはなっているのでドラゴン斬りが有効だ。
落とすアイテムは【プラチナヘッド】

3DS版

ドラゴン系のみならずメタル系に浮遊系とこれでもかと言うぐらい特効属性が付加されてしまった。哀れ。

トルネコ3

不思議の宝物庫と異世界の迷宮に出現する。下位種と同じく20ダメージの炎を吐き出す。
特に異世界では守備力が高く、爆風で消えないので、仲間にすれば成長スピードの速さもあってけっこう役立つ。