※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

Ⅳに登場するモンスター。
【さえずりの塔】に棲息する、蝶のような羽根を生やした小型のドラゴン。
上位種に【ドラゴニット】【フェアリードラゴン】が存在する。

さえずりの塔3Fと4Fにのみ出現。
集団で現れて【ひのたま】を吐きまくる強敵。
最大HPは周囲の敵より一回り大きい47もあるのに、HPが減ってくると【ホイミ】まで唱える。
この時点のパーティにおける切り札である【ヒャダルコ】があまり効かない上、HPが高すぎて効いても1発で倒せない事が多いのも辛い。
リメイク版ではブライがラリホーを習得しているが、コイツはラリホーにも強いので足止めはほぼ無理。
当然打撃で戦うしかないのだが、トドメとばかりに回避率まで高いという非常にいやらしい相手である。
特に有効な対策はない。回復を怠るな。以上。

だが、リメイク版の格闘場では約10倍という倍率の高さの割によく勝つので、ここでは一変して神になる。
FC版では対戦相手の【おおめだま】が強く、いつも怒らせては痛恨でぶちのめされていた穴モンスターだった。
しかしリメイク版では大目玉が本気を出した際にHPが回復しなくなり、大幅に弱体化。
にもかかわらず倍率に変更がなかったため、高確率で大穴が当たるようになったのである。