DQⅡ

【リザードフライ】の上位種族。
ちなみに英語で「dragonfly」とはトンボの意味だが、
DQでは名前のイメージ通り、竜とハエのキメラのようなモンスター。

竜王の城、大灯台、ベラヌール周辺に出現。
だが最もインパクトが強いのは【大灯台】だろう。
2階以降しつこく出現し4~5匹で現れては炎(火の息)を連発する。
ダメージは後のバギ程度とはいえ、ひどいときは5匹全員が炎をはいてくる。
この時期には炎の軽減手段が無く、こっちのHPが少ないので十分死ねる。先制攻撃を受けたら覚悟しよう。
更に向こうのHPは40とそこそこ高く、バギ1発ではまず沈まない。またラリホーには完全耐性を有している。
群れで現れるのに、こちらの対集団戦術があまり通じないのも辛い原因。
大灯台の難易度はこいつのおかげで上がっていると言っても良いぐらいである。
【竜王のひ孫】からの助言を真に受け、真っ先にここに来ると間違いなく黒コゲにされる。
水の羽衣やいかづちの杖があれば幾分か有利になるので、それまで大灯台は後回しにしよう。

忘れられたころに海底の洞窟の最深部にも登場するが、このころはベギラマを覚えているか
いかづちの杖を持っていることが多いので、ベギラマ+バギかバギ×2で終了。
先制攻撃されなければ全く怖くない。

携帯アプリ版では4体でしか出現しなくなり、魔導士の杖が全体攻撃になったため、バギに
他の二人が魔導士の杖を使えば3体以上は倒れるために大幅に弱体化された。