※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷと少年ヤンガスに登場するモンスター。
【いばらドラゴン】【樹氷の竜】に連なるこの系統の最上位種で、最も樹木らしい色をしている。
なお、ブッシュ(bush)とは某国の第41代大統領ではなく、英語で低木(特に根元で複雑に枝分かれして幹と枝との区別がつかないもの)を意味する。

DQⅧ

三角谷周辺、エジェウスの石碑周辺に出現。トロルの迷宮にも出るが、やや場違いか。
三角谷では出現率が低いが、この系統で唯一2匹グループで出現する。
メラゾーマを唱える他、絡みつくイバラで仲間一人の行動を封じてくる。
HPが非常に高いのは、もはやこの系統のモンスターの常識である。
もっともこいつと戦う段階ではトロル系やワニバーンなど同時に出る敵にさらなるHP自慢がいるが。
メラゾーマを何度も使われると厳しい。イオ、デイン系以外の呪文には耐性が無いので、惜しまず使おう。
もちろん、ドラゴン斬りも有効だ。
落とすアイテムは通常枠でいばらのムチ、レア枠で【はがねのムチ】

バトルロードでは、悪名高きBランク1回戦【ドラゴンソウルズ】の一角を担う巨砲。
ここで戦うこいつは、奇数ターンに2回行動する難敵。
メラゾーマを何度も喰らうことになるので、回復役は絶対に必要だ。

少年ヤンガス

配合限定。ミルドラースの配合元になるので、強くしておこう。