※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ、DQMに登場する、暗闇に住む黄色い霊体モンスター。モンスターズでは色が薄い。
上位種に【デススパーク】【フレアドラゴン】がいる。
名前の由来はおそらく鬼火の一種、ウィルオウィスプからだと思われる。

DQⅤ

【レヌール城】に出現し、ルカニで守備力を下げて襲ってくる。
とまあ、戦闘ではこれくらいしか特徴がないが、こいつの真髄は別の場所にある。
名前。ナイトウィスプではない。ナイトウィプスでもない。ナイトウイプスなのである。
ウイプスとは何か? 「ウィップス」で鞭の複数形というのはどうだろう。
実際、攻略本では鞭のようにうんぬんと書いているらしい。
だが、その本はコイツの名前を「ナイトウィスプ」と間違えているとか。何やってんだ…。

DQM、DQM2

ゾンビ系モンスターとして登場。
Ⅴでは黄色いモンスターだったが、モンスターズでは体の縁取りが黄色く描かれるだけとなり、体は白くなった。
かなり色素が薄くなっている。

ゾンビ系×【ミストウイング】【ダーククラブ】または【エビルスピリッツ】×悪魔系で誕生する。
【メダルのとびら】【ねむりのとびら】に出るが、能力はかなりショボい。
特技はかまいたち・いなずま・ひのいき。原型をとどめていない。
1では植物系に配合して【じんめんじゅ】を作るくらいしか仕事がなかったが、
2では獣系と配合することで【きつねび】【おおうつぼ】と配合することで【ゆうれいせんちょう】になる。