※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

過去世界で登場する村。山奥の小村で、【フズ】【ハーメリア】とは山を貫くトンネルで結ばれている。
ここに出現するダンビラムーチョが心集めのために狩られるのは有名(【アボンのトンネル】)。
初めて訪れた時は【ろうがくし】が去った直後であるが、 一泊すると村人が消えていて焦る。

その後水没してしまうが、【グラコス】を倒すと復興する。
再興後に、老楽師とある人物を結び付ける話を聞くことができる。
また、お礼ということでトンネル内の【かいぞくの服】【バーサーカーの心】が貰えるので有り難く頂いておこう。
しかし現代に戻ると人口減のため廃れており、フズ同様跡形もなくなっている。

なお余談であるが、この村は2chでちょっと話題になった。
上述したように水没、消滅といったいわゆる「あぼーん」な状態になってしまうため、
当時2chでは「堀井は実はちゃねらーであぼーんとアボンをかけたのでは?」という噂が流れた。
真相は今でも闇の中である。

3DS版

【やみのドラゴン】討伐後に【大地の精霊像】に現れるムッチョに移民の町を紹介することで、
ダンビラムーチョしか現れない「ムーチョの塔」の石版が貰えるので、ここに篭もる必要は無くなった。