※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

不思議のダンジョンシリーズの【もっと不思議のダンジョン】タイプのダンジョン。
一言で言うと滅茶苦茶難しい。その難易度はシリーズ最強言われている。
本編がレベル継続性であるため、敵の経験値が他の作品と比べて低く、レベルアップに必要な経験値が多いのでなかなかレベルが上がらないうえ、こちらの強さと比べて敵の攻撃力が非常に高い。
おまけに乱数の偏りが激しく、ミス5連続や同じ種類のアイテムばかり手に入ることなどザラである。
さらに20、40、70、81Fの4つの大部屋固定モンスターハウスが厳しい。
【ツルツル床】稼ぎ、【ひとくいばこ】対策、10Fでの【大部屋の巻物】、未識別アイテムや+値の判別方法、呪いの活用、階段の即降り法など、身につけておくべきテクニックは膨大。
モンスターの特徴、属性も覚えておかなければ話にならず、完璧な撃退、回避が要求される。
運がなければ、あらゆるテクニックを駆使したとしてもクリアできる可能性は10%に満たないだろう。
クリアするには相当の知識・実力と運が必要。GBA版は仕様変更によりさらに難しい。
最近は罠チェックなしで挑んだりタイムアタックに挑戦する人もいたりする