※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶなどに登場する丸いなすび型のモンスター。上位種に【メランザーナ】がいる。
Ⅵにおける【マンドラゴラ】のような立ち位置のモンスターだ。

DQⅦ

ウッドパルナ周辺やカラーストーン採掘場などにに出現するほか、メランザーナに呼び出されることもある。
さそうおどりを使って踊らせようとしてくるが、Ⅵに登場したマンドラゴラの時と違ってこっちも仲間がいるので、さほど脅威にはならない。
ステータスは高くないので苦戦はしないだろう。たまに逃げ出すこともある。
名前とか、さそうおどりの効果音とアクションがクセになりそうである。落とすアイテムはやくそう。
また、海底王の城やグレイトファームにも生息している。

DQM2、DQM1(PS版)

植物系として登場。
1では野生のものは出現しないが、2ではルカ編のみ海賊の世界のフィールドに出現する。
この世界で起きる踊りイベントのためのさそうおどり要員として捕まえておくのもいいかもしれない。
植物系にドロルやアクアパラソル、リップスなどのヌメヌメしたやつを配合するとできる。PS版では何故かとつげきうおでも可能。
習得する特技は先述のさそうおどりと、ふしぎなおどり、マホイミ。
ステータスは守備力が他よりはマシといった程度で、全体的に低め。耐性もちょっと厳しい。

DQMCH

自然系のDランク。
2章終わりに仲間になるモンスター【ビーナス】がいる。そのままではさほど強くないので、転身させよう。
雑魚としてはクリア後ダンジョンの海底の洞窟にうじゃうじゃ出る。なお、こいつは普通に食えるらしい。
習得する特技はすなけむり、ギラ、さそうおどり。
また、【カカロンフード】というそっくりさんも登場している。もしかしたらビーナスもこれなのかもしれない。

テリワン3D

自然系のFランク。
【たびだちの扉】に生息しているが、レアなので出会うのは難しい。また、他国マスターが連れていることもある。
【ズッキーニャ】【ガップリン】で特殊配合すれば誕生するが、ガップリンの入手がちょっと面倒。
白か銀の卵からも誕生するが確率は低く、位階配合では生まれないので、ランクの割には手に入れるのが大変である。
特性はスモールボディ、マホトラ攻撃、マインドブレイク。+25でジャミングブレイク、+50でベタン系のコツを習得する。
所持スキルは「えんかい」。