※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【まほうじじい】の上位種で、こちらはピンク色の服を着ている。
まほうじじいが陸を住処としているのに対し、こちらは海にしか出現しない。
元ネタはギリシャ神話における海の神様の一柱。
海の老人と呼ばれる穏和で聡明な神であり、絵に描かれるときは主に老人の姿だという。

DQⅤ

MPが50と高く、ヒャダルコやバギマで攻撃してくる他、【いなずま】も使う。
Ⅴではイオ系攻撃を軽減する防具はほぼ無いので、いなずまを連発されると非常にきつい。
ラリホーで眠らせるか、弱点であるバギ系やデイン系の呪文で素早く倒してしまおう。イオ系に強い仲間で戦わせるのも良い。
但し、SFC版ではいなずまがデイン系なので更に軽減しにくい。集団で現れたら素早く無力化すること。
ザキを使う【キラーシェル】と一緒に現れた時は少々覚悟しておこう。

仲間にもなるが、攻守のステータスが全般的に低いまま成長しないので、使い辛さは否めない(詳細は【ネレウス】参照)。
敢えて言うなら、同じ魔法使いである【マーリン】とは呪文が一線を画している事だろうか。
倒すと被っている【かいがらぼうし】を落とすが、なぜか仲間になった彼はこれを装備できない。