※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ、リメイク版DQⅣに登場するモンスター。
鞭を武器に戦う牛頭の魔人で、【バリクナジャ】の色違い。

DQⅦ

【ダークパレス】に出てくるほか、隠しダンジョンの【謎の異世界】にまで出現する強豪モンスター。
通常エンカウントするほか、ダークパレスの卵から生まれたりもする。
顔はアレだが、モンスターパークに居る彼は割と気さくなおじさんである。
戦闘ではバイキルトやライデインの呪文を使いこなすほか、痛恨の一撃を放つこともある。
呪文や特技だけ見ると、どうもバリクナジャよりも恵まれている気がしてならない。
マホトーンは効き易いが、それでも痛恨の一撃は防ぐ事はできない。
ただ、「バイキルト状態のときは痛恨の一撃を出せない」仕様のせいで、自ら痛恨を封じてしまうことも。
落とすアイテムはなげきの盾

DQⅣ(リメイク版)

リメⅣ名物Ⅶの使い回しモンスターの1体。
ステータスから耐性から全部Ⅶからのコピーである。
当然やることもバイキルト・ライデイン・痛恨とⅦと一緒だが、
Ⅳの仕様に合わせてライデインの対象が単体になっている点だけは異なる。
配置されているフロアが少ないので、彼に出会うことなくエビルプリーストを倒してしまうことも。