※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

初代モンスターズ出身の鳥系モンスター。
頭部が真っ赤な花になった見目鮮やかな鳥の魔物。
モンスターズではジョーカー・ジョーカー2以外の作品にことごとく出演しているのだが、どの作品でも大して強くない。
Ⅶにも逆輸入されているのだがこれがまた弱い。だがモンスター職にはなっている。
優遇されているんだか不遇なんだかよく分からないモンスター。

上位種に【ポイズンバード】が存在する。

DQⅦ

【ドラゴスライム】【にじくじゃく】らと同じく、モンスターズから本編への逆輸入組の1体。
エンゴウ周辺と【炎の山】内部、【魔封じの洞窟】内部に出現する。
よく集団で現れるが、攻撃以外に何もできず、パラメータも低いので特に脅威ではない。
こちらが強いとよく逃げる。

地味に下級モンスター職になっている。【はなカワセミ(職業)】を参照。
【はなカワセミの心】【プロビナ山洞窟】で1つ手に入るほか、ドロップ率も高いので複数狙えるだろう。
ステータスは非常に低いものの、【いどまじん(職業)】と共にマスターすれば【ローズバトラー(職業)】でマダンテを覚えられる。

DQM・DQM2

初出作品。当然鳥系モンスター。
鳥系と植物系の基本配合という単純明快な交配で生まれる。
珍しい【せいれいのうた】を覚えるが、能力はザコ。
コイツを利用する配合パターンもないので地味。