※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

【こうもりおとこ】【バンパイア】の上位種に当たる、吸血鬼属最上位種のモンスター。
名前の元ネタは米国のTVドラマ「Dark Shadows」の主人公の吸血鬼、「バーナバス・コリンズ」だろう。
なお、Dark Shadowsはティム・バートン監督の手によって2012年に映画化され、バーナバスはジョニー・デップが演じている。
しゃべるうまの【エド】といい、この時期のスタッフには米国のドラマに詳しい人でも居たのだろうか?

ムオル地方(夜のみ)、エジンベア地方、北方大陸(世界樹の森付近)地方、アープの塔に出現。
マホトーンとベホイミを唱える。ただしベホイミは自分以外に唱えることはないというナルシスト。
「HPが半分を切ると優先してベホイミを唱える」というプログラミングがされており、戦闘が長引きやすい。
Ⅲでは同じ行動を【まほうおばば】【ソードイド】【シャーマン】も行う。
マホトーンは効きづらい。ヒャド系やバギ系が有効だ。ザキ・ニフラムも効く。
落とすアイテムはたびびとのふく。

出現場所は割と多めなのにマイナー感の否めないモンスターである。
外伝作品を含めてもバンパイア系が滅多に登場しないことも手伝っているが、やはり彼自身が印象に残るような行動をとらないのが原因だろう。
マイナーモンスターを挙げる【マ ク ロ ベ ー タ】スレのスレタイを務めたこともある。