※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶに登場する蛮族のようなモンスターで【まさかりぞく】の上位種にあたる。青い体色をしている。
斧を振り回し謎の踊りでハッスルする、もう実に名前そのまんまな野蛮人である。
まさかりぞくが【くびかりぞく】のパロディだったからか、こちらも何となく【バーサーカー】を思わせるネーミングである。

ちなみにこの系統はモンスターズシリーズなどの外伝作品にも登場しておらず、あまり日の当たらない系統である。

DQⅦ

発売前に紹介されたモンスターだが、登場するのは裏ダンの【謎の異世界】である。
パラメータは大したことはないが、防御無視の痛恨を連発して200近くものダメージを与えてくる難敵。
動きを封じようにも、ルカニ以外の補助系呪文は効きにくい上に攻撃回避率も高い。
必ずHPは高めの状態を保っておこう。攻撃呪文への耐性はほぼゼロなので、攻め手には困らないが。
【ハッスルダンス】も踊るが、こいつのダンスを見て元気付けられるだろうか?踊っている本人は楽しそうだが。
落とすアイテムは【まじんのオノ】(1/256)。こいつからしか入手出来ない逸品なので、欲しいなら入口付近でくちぶえ推奨。
モンスターパークでは暴れられないからか禁断症状みたいになっている。