※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶに登場する黄色い風船みたいなモンスター。系統最下位種。
上位種に【プヨンターゲット】【ポムポムボム】がおり、Ⅹでは【リュウイーソー】というモンスターが追加された。

DQⅦ

【牢獄へ続く洞窟】【神殿への地下道】、過去の砂漠地方に出現。
バギを唱えてくるが、たまにボーッとしてなにもしないことも。
ラリホーがよく効くため、【ねむりのつえ】があれば苦労しないだろう。
PS版でのこの系統は通常攻撃のモーションが独特で、小さいバブリン(子供?)を口からいっぱい吐き出してくる。なんとなくかわいい。
その小さいバブリンはどこに入れているのだろうか。

トルネコ3

風来のシレンのマゼルンやペリカンのポジションで登場。
アイテムを2つまで飲み込み、【合成の壺】では行うことの出来ない異種合成もしてくれる。
合成の壷要らず。ただし、アイテムを飲み込むごとに強くなるので注意。
あと、Ⅶの攻撃方法が子供を吐き出すものだったため、仲間を吐き出すという特技ももっている。
ただし、すぐポムポムボムに会えるので正直影が薄い。
無限合成装置たるこいつはバランスブレイカーともなりうるためか、異世界の迷宮には出現しない。
まあそこそこ強いので、このまま出てたら返り討ちにあう連中も多かっただろうけど。
仲間にして連れて行くと、いつでもタダで合成をおこなうことができるようになる。
ただし飲ませたアイテムを回収する手段が必要となるので注意。
【もろはの杖】で弱らせ、【ようがん石】や仲間の【バーサーカー】の攻撃でとどめを刺すのが楽。
仲間にしたときのセリフは結構笑える。