※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲに登場するボスモンスター。
【バラモス】に似た姿の魔物。
姿はもちろんバラモスの色違いで、体色は水色、着ている服も青紫色と、全体的に寒色系の色で統一されている。
「ブロス(Bros)」とは「Brothers」の略語であり、「バラモスブロス」は「バラモスの兄弟」といった意味になるが、
公式ガイドブック上でも特に詳細な記述があるわけでもないため、兄か弟かなどといった部分は不明である。

なお、バラモスが地上世界の侵略を任されている一方で、
こちらは【ゾーマ】直属の近衛隊長のような役職に就いているものと思われる。

DQⅢ

【ゾーマの城】にて出現する。
Ⅱの【アトラス】などと同様、マップの特定地点に足を踏み入れると突如現れるのが特徴。
【ゾーマ】戦直前の三連戦の、二番目の相手として戦うことになる。
FC版とリメイク版とで微妙に仕様が異なっている。

共通する特徴は、攻撃手段と複数回行動という点。
FC版では1~2回行動、リメイク版では1~3回行動で、通常攻撃の他にイオナズンと激しい炎を使う。
バラモスとは異なりメダパニもバシルーラも使わず、小細工一切無しの勝負を仕掛けてくる。
特にリメイク版の3回行動で全体攻撃を連発されると、ゾーマ以上に厳しい戦いになることもある。
通常攻撃以外は全て全体攻撃なので、ベホマラーや賢者の石があるとかなり楽に戦える。
ステータスでは守備力がかなり高いが、その代わりHPは三連戦の相手の中で最も低い。
また、ルカニは高確率で有効なので、守備力を下げた上でバイキルトを併用して短期決戦を心がけると良い。
ちなみに、バラモスと同じくたまにマホトーンが効くが、ラリホーは効かない。
なお、FC版では毎ターン50の【自動回復】持っていたが、リメイク版では削除された。
落とすアイテムは【なげきのたて】(確率:1/256)。

ステータスは以下の通り。
HP MP 攻撃力 守備力 素早さ 備考
FC版 450 210 200 72 毎ターンHPが50回復
リメイク版 1100 300

ちなみに、FC版では稀に格闘場でもコイツの姿を見られることもある。
そのためこんな奴を捕まえてくる格闘場のスタッフこそ、Ⅲの世界で最強なのではという声が上がることもある。
また、GBC版ではモンスターメダル収集のため【氷の洞窟(Ⅲ)】にて通常の敵として出現。
ただ、ゾーマの城で戦ったときと同様のパターン(つまり単体)でしか出現しないので、
隠しダンジョンで普通に2体で出てくるバラモスエビルほど危険ではない。

DQMBⅡL

【レジェンドクエストⅢ】の第七章「遺志を継ぐ者」で登場。
【ドラゴン】【バラモスゾンビ】を引き連れている。
能力はほぼ【バラモス】と同じだが、「イオナズン」と「じゃあくのツメ」しか攻撃手段を持たない。 完全にレジェンド魔王カードのバラモスの使い回しだ。
しかしチームのHPが高く、普通に戦っても勝てる相手ではない。とどめの一撃で倒そう。