※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷに登場するモンスター。
天空の使者を名乗り、性格は強気らしい。

DQⅧ

上位種に【モビルヘッド】【オーラー】がいる。

コイツの他に【ベル】【ボル】【ブル】が一緒にいると合体して【バベルボブル】となる。
通常攻撃の他、【ベホイミ】を使って自分や他のモンスターを回復する。
同時に出現するモンスターとしては素早さが高く、まず間違いなく先手を取られる。
また、回避率が高くこちらの攻撃をかわすこともしばしば。攻撃呪文で倒そう。
ちなみに、他の4匹と合体するのはトロデーン地方に出現した場合のみ。
アスカンタ地方では他の仲間とは別々に出現するため、合体しないのだ。
また、アスカンタ地方では終盤は出現しなくなる。
ちなみにこいつら兄弟はアスカンタ地方だとスライムナイトの株を完全に奪っている。
落とすアイテムは通常枠で【ふつうのチーズ】、レア枠で皮のよろい

DQMJ

こちらでは物質系Aランクの上級モンスターとして登場。
ベル・ボル・ブルのいずれかに同じ物質系のモンスターを配合することで生み出せる他、
一匹だけならアルカポリス島のスラムで決勝戦後仲間にすることができる。
能力値は比較的バランスが良く、特にかしこさが伸びるので呪文を使わせるのに向く。
ムチを装備して全体攻撃をさせるのもアリだろう。
所持スキルは「MPかいふく」。

DQMB

第1章から登場。
ステータスはHP:596 ちから:65 かしこさ:87 みのまもり:73 すばやさ:69。
技は敵全体に雷を落として攻撃する「落雷」と、敵単体に飛び上がって頭から急降下して突っ込む「いしあたま」。
バトルマスターと組む事で、いしあたまがより会心の一撃が出やすい「とうろう拳」に変わる。

【ベル】【ボル&ブル】とチームを組む事で、【バベルボブル】へと合体する。