※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷにて華麗なデビューを果たしたサーベルきつね系統の上位モンスター。
バロン(男爵)は五等爵の最下位で、その名称から推察するに、魔物の世界において下級爵位を有していると思われる。
実際、Ⅷの戦歴のコメントによれば、モンスター界の貴公子と明言されており、中盤に登場するモンスターながら、魔物たちの間ではかなり高い地位の模様。
しかし、おピンクの毛並みにどぎつい臙脂色の衣装と、サーベルきつね系で最も服装の趣味が悪い。

DQⅧ

【サーベルきつね】【ナイトフォックス】の上位にあたる、系統最上位種。
聖地ゴルドおよび名も無き小島に出現。 資金繰りのためにゴールドマン狩りをしていると、危険なタップデビルともどもよく遭遇するだろう。
イオラでの全体攻撃、ハッスルダンスで全体回復を使いこなし、シンプルながら攻守のバランスが良く、レベルが低いうちはなかなかの強敵。
キツネがモチーフになっているためか、非常に頭のいいモンスターで、こっちの守備力が高いと1グループ中1匹がイオラを優先して使い、HPが少なくなると確実にハッスルダンスを使う。
ただ、頭の良さのために逆に攻撃が単調になりがちと言われることも。
ちなみにこの系統で唯一、終盤でも出現率低下の憂き目に遭わない。というか上がっている気もする。
倒すとまれに、装備品と思われる【テンペラーソード】【レザーマント】を落とす。

なお、本作ではこの系統のモンスターは主人公達に友好的な場面を見せず、すべて完全な敵役として対峙するが、バトルロードの対戦相手にはそれぞれを従えたオーナーが3人いる。
こいつは【パペットマン】【タップデビル】と共に「ウルトラダンサーズ」というチームで参戦する。