※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、モンスターズシリーズに登場した、剣に顔と手が生えている奇抜なデザインのモンスター。
同種族に【しびれだんびら】【ブラッドソード】がいる。

DQⅣ

【さえずりの塔】【大灯台】にしか生息していない塔専用モンスター(?)。
第二章では、ヒャダルコが効きにくく、痛恨の一撃を繰り出されると一気にピンチになる。
また、身を守ると同時に同種の仲間を呼びよせ、その仲間が即座に攻撃するという反則技の開祖でもある。
実は防御の効果があるわけではなくダメージは減っていないのだが、とにかくコイツが増えるだけでも辛い。
さえずりの塔では他にも強敵が多いので、こいつに手が回らないことも多く、痛恨がこないことを祈るしかない状況になることも多い。
マヌーサをかけておけば攻撃を回避できてちょっと安心できるかもしれない。
一方、第五章ではマーニャのベギラマあたりで簡単に沈むため、さほど強くない。
リメイク版で見せる痛恨の一撃のモーションはちょっとかっこいい。
落とすアイテムは銅の剣。

DQM、DQM2

物質系のモンスターとして登場。
野生の個体は1だとゆうきのとびらとまかいのとびらに、2だと天空の世界のフントの塔に出現する。
物質系×おおみみずの組み合わせなどの配合で生み出せる。
攻撃力と守備力がよく伸びて、MPと賢さがあまり伸びない典型的な脳筋タイプ。
習得する特技はマホトラ、あくまぎり、まひこうげき。出演できなかった同種族2体の得意技を頂戴したようだ。

DQMCH

物質系Cランクとして登場。サマルトリア周辺に出現する。
攻撃力がよく伸び、賢さ以外はそこそこ伸びていく。会心率も高めで意外と優秀。
習得する特技はマホトラ、バイキルト、うけながし。

DQMBⅡ

第三章から登場。
ステータスはHP:534 ちから:95 かしこさ:47 みのまもり:92 すばやさ:51。
技は「ブーメラン」と「さみだれ斬り」。
前者は自分を回転させて敵全体へ飛んで行く技。
後者は自分を使って何度も斬りつける技。会心の一撃発生率がとても高い。
バトルマスターと組む事で、ブーメランが「仲間を呼ぶ」に変わる。3匹に増えて、そのうちの2体が先に攻撃して相手を止め、残りの1体が斬りつける。たまに相手を動けなくする。

バトルマスターでは「仲間を呼ぶ」で動きを止める事が出来て、さらに両方の技が単体攻撃になるのでSPカード【ステテコダンス】とも相性が良い事から、しばらく使用者が急増した。
【シールドこぞう】と組んで必殺技【リーサルウェポン】が発動出来るので、バトルマスター初心者にはとてもオススメの一匹である。

打撃に耐性があるので結構硬いが、爆発属性の攻撃に弱い。HPも低めなので耐久面の過信は注意。
また、全ての技に打撃属性が入ってるので、耐性がある敵には会心か行動不能の追加効果が出る事を願うしかない。