※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

PS2、DS版Ⅴにおける仲間になった【ゴースト】
【今更四天王】に名を連ねながらも、成長の見込みのある隠れた逸材。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/2 1/16 1/16

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 ドロン バケル れいれい ハルさん
DS版 ドロン バケル れいれい ハルさん

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【なめまわし】
Lv3 【メラ】
Lv6 【ラリホー】
Lv10 【ギラ】
Lv15 【メダパニ】
Lv25 【しのびあし】
Lv30 【メラミ】
Lv40 【メガザル】
Lv65 【メラゾーマ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 16 15 10 10
最大 99 210 200 150 70 90 500 110

解説

SFC版では仲間にならず、リメイクにあたり新たに追加された仲間モンスターの一種。
【お金持ちの屋敷】周辺で仲間にする事が出来る。
少年期のレヌール城内部で出会えるのだが、その時点ではモンスターを仲間にする事は出来ない。
リメイクで、こいつを含むレヌール城のメンバーが出現するようになったお金持ちの屋敷の島には、
青年期後半にならないと行けない為、それまでお預けとなる。
ステータスはすばやさと身の守り以外は全体的に低く、レベルを40まで上げても200程度にしかならないHPの低さには悩まされる。
基本的には馬車で育てるといいだろう。
マホトーン、マホトラ系の他、オバケだからなのかザキ、麻痺系に完全耐性を持っている。
一方で攻撃呪文・特技には滅法弱いので、その点は出来るだけ装備品でカバーしてやるといいだろう。
装備出来る武器は、魔法使いやエンプーサと同じで杖系の物を主流とし、一部の鞭も扱う事も出来る。
仲間にできるようになるのは遅いもののLv99まで成長し、根気良く育てればメガザルやメラゾーマを覚えるなど使いどころはある。
ただし、メラゾーマを覚えるためには370万もの経験値が必要なので本当に根気が要る。
最後まで育てればHPをはじめ力や身の守り、素早さがかなりの高さになり、育て上げた苦労が報われるだろう。