DQⅦ

【ハーメリア】の南西の海に存在するダンジョン。
【ダーマ神殿】と並ぶ難所の一つ。過去編の明らかに段違いな登場モンスターの強さと長さが特徴。

ハーメリアの大洪水が起こるずっと前にグラコスによって沈められた伝説の高度文明都市。
そのせいか、たかが町のくせに広く仕掛けも多い。
だが仕掛けはそれほど難しくはなく、深く考えずに突破できるだろう。問題はモンスターの強さ。
まずは桁違いな体力と強力な息攻撃を連発してくる【ヘルダイバー】がムチャクチャに強い。
更に、全体攻撃が地味にウザい【ようかい魚】【エビルタートル】
甘い息を吐く【たつのこナイト】、硬くて呪文が効きにくい上にヒャダルコを唱える【デビルアンカー】
誘う踊り+仲間呼びの【タップペンギー】など、場合によっては何も出来ずに瞬殺されることもある強敵が揃っている。
仕掛けを解いてる途中にエンカウントしてどのスイッチを押すか忘れたりといった副作用も厄介。
ボスである【グラコス】も高い攻撃力と強力な全体攻撃を持つ強敵である。

そして何より難易度を決定的に上げているのが『転職不可』と『防具が揃えられない』という致命的な縛りである。
洪水が発生して海底都市に行けるようになると、現代に戻るための旅の扉が水没してしまい、
現代で転職や装備購入を行うことができなくなってしまうのだ。
特技が戦闘の要であるこのゲームにおいては、転職不可は下手すればレベル上げして倒すよりも最初からやり直して戦う方が早いことも珍しくない。
肉弾系の職業なら特に問題ないが笑わせ師や魔法使いだと鬼門。特にありがちなのがマリベルを魔法使いにしてる場合。
ここでデータリセットをしたプレイヤーは何人も居るだろう。
ハーメリアに行く前に通る【ほこらの教会】で「教会にお祈りしていったほうがいいよ」的な助言を聞ける。
ここは警戒して素直に従っておくべきだろう。
Ⅶのバランスの悪さを語る際高確率でやり玉に挙げられるダンジョンである。

なお、クリアすると入れなくなるので、命がけだがアイテムの回収は出来るだけ行いたい。
特に【さざなみの剣】は必ず回収しておこう。
ちなみに最初のフロアから南西にある部屋の袋はおどる宝石が化けている。
【トラップモンスター】としてはここでしか出てこず、予想外のメッセージでプレイヤーをビビらせるが、大したことはない。
かなり後に冒険する【サンゴの洞窟】は似たような敵構成だが、そちらの方が敵の出現パターンがヌルい。

唯一の救いはグラコス戦で【ろうがくし】がNPCとして参加してくれること。
彼の【天使のうたごえ】に助けられたプレイヤーは数知れず。
もっとも、グラコスに辿り着くまでの方が方が辛い場合も多く、人によっては助けにならないことも。

現代にも存在するが、ここの魔物は人間に友好的らしく戦闘になることはない。
唯一【グラコス5世】とだけは戦うことができる。
5世を倒しても貰えるのは【ふしぎな石版?】なので、別に急いで倒す必要はないが、
宝箱にふしぎな石版赤が入っているので必ず訪れておくこと。
なお、DISC2で神が復活するとグラコス5世とは戦えなくなるので注意。
四精霊復活後に来るとグラコス5世から【デーモンスピア】が貰えるので覚えておこう。

DQⅦ(3DS版)

洪水発生後も現代への旅の扉が問題なく使えるようになったため、難易度は大幅に下がった。
3DS版での調整については賛否両論あるが、この点に関しては妥当なバランス調整と言えるだろう。
とはいえ、ヘルダイバーを筆頭に強敵が多数出てくるダンジョンであることには違いないので、決して気を抜いてはいけない。

最終更新:2013年09月25日 11:16