※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

地名の一つ。
【ゲルダのアジト】から北、【パルミド】から西にあるダンジョン。
洞窟と言うよりは人工の迷宮で、【ビーナスのなみだ】を安置(自慢?)するために作られたらしい。
【ゲルダ】からの頼みでビーナスの涙を取りに行くために入る。なぜかルーラで来ることが可能。
ちなみに諸イベントの前に行くことも可能で、その場合は演出が若干変化する。

内部はトラップ満載。ただし本格的トラップと言うよりはちょっと頭をひねる程度のものばかりなのでご安心を。
強制落とし穴といった理不尽なものから絵に描いた扉などくだらない物まである。
また亡霊やゾンビ、財宝の姿をしたモンスターが多く生息しており、Ⅷお得意の雰囲気作りに一役買っている。
意外だが、【さまようよろい】【さまようたましい】はここにしか出現しない。
最深部では【トラップボックス】と戦い、ようやくビーナスの涙が手に入る。
ボスと戦う前に右側の石碑を調べるとHPとMPを回復できるため、確実に調べておこう。
また、レベルが足りないと思ったら、戦闘→石碑を調べて回復を繰り返して経験値を稼ぐのも手。
ちなみにその石碑に書いてあるのは、「最後の試練に臨む旅人へ…」的な内容。
正直、この石碑のせいで最後の最後に罠があることはバレバレである。