※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する鎧のひとつ。
とある王家に伝わる鎧で、おそらく【王者のつるぎ】と出自を同じくするであろう鎧。
一説にはかつてある勇者が使っていたものらしく、どことなくブルーメタル製の例の鎧に形状が似ている。

謎の材質で作られているらしく、守備力+105、かっこよさ+60とⅦの鎧で3番目に守備力が高い。
さらに特殊効果として「炎系の呪文や特技のダメージを20ポイント軽減する」機能が備わっている。

【王者のつるぎ】は主人公も装備できるのに対し、
この鎧は何故かアイラだけしか装備することができない。(設定上はキーファも装備可能)

強力な装備品ではあるのだが、【ギガントアーマー】に耐性の面で大きく劣ってしまっている。
一応守備力では勝っているが、総合的な防御力だとどうしても見劣りしてしまう。
入手場所は何故か移民の街の通常の最終形態で、入手時期もギガントアーマーの方が早い。
専用装備という点に思い入れがなければ、無理に装備することはないかもしれない。

非売品だが売却することは可能で、14000Gで売れる。
売却価格こそ違うが、こんなところもあの鎧と共通している。

DQⅦ(3DS版)

やはり移民の街の最終形態時の宝箱での入手となる。
PS版にはあった炎系の軽減効果が何故か失われており、ただ固いだけの鎧になっている。
また、【グランドスラム】が無いので、【カジノ】【メタルキングよろい】が入手し易い点もマイナス。
専用装備という点に思い入れがなければ、無理に装備することはないだろう。