※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅱから登場する最初の鎧。意外なことにシリーズ皆勤ではない(Ⅰでは【かわのふく】)。
初めて服から鎧に代わる守備力の高さにプレイヤーは感動を覚える(人によるかもしれないが)。

DQⅡ

初登場作品。守備力6。
【ローレシアの王子】【サマルトリアの王子】の初期装備でもある。
そのためどこの店でも売っていない非売品でもある。
初登場にして珍しい立ち位置にある。

DQⅢ

守備力12。魔法使いと武闘家、遊び人以外の全ての職業で装備可能。買値150G。
欲しければ金を出して買わなければならない。その分性能はアップしている。

DQⅣ

守備力は引き続き12。モンバーバラの姉妹以外全員が装備可能。買値180G。
初期装備は【ライアン】のみだが、主人公も冒険開始直後の木こりの家で手に入る。
トルネコも敵の落とすアイテムなどを融通すれば何とかなるので、実質買う必要があるのは第2章だけであろう。

DQⅤ

守備力は11にダウン。4の倍数でなくなったので実質1ダメージ分増えることになる。
主人公・ヘンリー・男の子・ピピンと、E・J・M・Pの装備グループの仲間モンスターが装備可能。
買値180Gだが、男の子とピピンはもっといい鎧を初期装備しており、
ヘンリーと仲間モンスターも、仲間になった時点でもっといい鎧を買える。
よって装備させる可能性があるのは少年時代の主人公のみと思われる。