DQⅦ

【オチェアーノの剣】【トルナードのたて】【フエーゴのかぶと】と並び立つ、Ⅶの伝説の鎧。
【主人公(Ⅶ)】【メルビン】が装備可能であり、意外にもこれまでさんざん重装備してきた【アイラ】が装備できない。
まぁ彼女には【王家のよろい】があるからいいんだろう。
【ガイアのよろい】との関連性は不明。

ラストダンジョンの一部である【死地の洞窟】に落ちており、守備力は作中最強の125、かっこよさも55と申し分ない。
また、歩行中体力が回復する伝説の鎧おなじみの機能も付いている。
メラ・ギラ・イオ・炎のダメージを30軽減と耐性も高く、吹雪に強いトルナードの盾と一緒に装備すればバランスよく耐性が持てる。
…のだが、単品で上記に加え吹雪にも耐性がありしかも軽減値が40の【ドラゴンローブ】と比べるとどうしても見劣りする。
ドラゴンローブとの守備力の差は30。大きいように見えて実際に受けるダメージは7か8増える程度でしか無い。しかも市販品。
主人公もメルビンもドラゴンローブが装備可能なので、残念ながらガイアーラの鎧は袋の肥やしになってしまうだろう。

因みに、これらⅦの伝説の武具は冒頭イベントで聖者像に装備させる武具と対応している。
大地の聖者に聖者のよろい→大地の精霊からガイアーラの鎧
風の聖者に聖者のたて→風の精霊からトルナードの盾
炎の聖者に聖者のかぶと→炎の精霊からフエーゴの兜
水の聖者に聖者の剣→水の精霊からオチェアーノの剣

一見ポッと出に見えるⅦの伝説の武具にも、一応出自がある事は頭の片隅にでも留めておいて損は無いだろう。
冒頭イベントからラスダンまでのプレイ時間が長すぎるために、気にとめている人はほとんどいないようだが…

3DS版

作中最強の守備力は変わらず、立ち位置も変わらず。
あろうことか王家の鎧から耐性が消えてしまった為、アイラがこの鎧を装備出来ないのがかなり痛くなってしまった。
せめてアイラが装備出来れば、日の目を見ることが出来たのだが。

最終更新:2014年01月13日 18:14