※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

Ⅱにのみ登場する鎧。守備力はFC版は35、リメイク版は47でローレシアの王子のみ装備可能。
デルコンダルの武器屋の後方から金の鍵の扉を開けて入った先の宝箱に入っている。
地の精霊ガイアの加護を受けた鎧で、過去に数え切れないほどの武勇を成したらしい。
ということは勇者ロトが身に着けた(かもしれない)大地の鎧か?でも公式ガイドブックのイラストを見比べると全然似ていない。

入手時点では高い守備力を持つが、回避特典のある【みかわしのふく】や呪文耐性のある【まほうのよろい】のほうが何かと便利なので、正直なところローレシアの王子にこの鎧を装備させる必要性はそこまで高くない。
前身(かもしれない)の大地の鎧と似たようなポジションである。
とはいえ【きんのカギ】さえあればタダで入手できるというメリットはあるので、彼にはこれを装備させて資金を浮かせ、脆弱な他2名の防具購入を優先するという使い方もある。
同じく金の鍵入手で手に入れられる【ロトのたて】【ロトのかぶと】と併用すればローレシアの王子は桁外れな守備力を得られ、大灯台辺りまで物理攻撃でまともなダメージを受けなくなる。