※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ~Ⅶに登場する鎧の1つ。
Ⅳに登場した【けがわのコート】と同格の防具だが、間違えやすいがⅣのは「コート」でⅤ以降のは「マント」である。
よって、公式イラストでもデザインが若干異なっており、Ⅳの「コート」にはフードが付いている。
Ⅴでは【けがわのフード】も登場しているので、フードとマントで分離してしまったのだろうか。
縁にふさふさが付いていて実にあったかそうだが、冷気耐性はない。


DQⅤ

守備力18。少年期のラインハットで550Gで売られている。
人間キャラは女性専用だが、時期的に装備できるのがベビーパンサーしかいない。
すぐにお別れになってしまうので、買う必要があるかは微妙な所。
なぜか【オーク】【オークキング】【オークLv20】のオーク系トリオはことごとくこれを落とす。

DQⅥ

守備力18、550G。
【夢見の洞窟】の宝箱から出るのでありがたく装備させてもらおう。
割りと多くのキャラが装備可能だが、守備力19の【くさりかたびら】より高額。
ミレーユも守備力17で370Gの【かわのドレス】を優先すべき。買うのはやめよう。

DQⅦ

守備力18で900G。
守備力の割に店で売られるのは現代の【旅の宿】以降と遅いので買う必要はない。
過去の【湖の洞窟】で出る方をガボに装備させておこう。