※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴに登場する鎧。
皆さんもご存知のモンスター、【さまようよろい】そのものである。
さまようよろいが死の直前に自らの鎧に呪いをかけて遺した物らしい。
SFC版ガイドブックではさまよう鎧そのままのデザインだが、
リメイク版ではさまようよろいの上半身を切り離したようなデザインで、
妖しい紫の光沢を放つ薄汚れた灰色の鎧になっている。

【グランバニアへの洞窟】で1つ手に入るほか、やはりというべきかさまよう鎧が落とす。
人間キャラで装備可能なのはヘンリーだけなので、実質モンスター専用。

装備するとモンスターのさまよう鎧と同じステータスになるというとんでもない呪いがつく。
具体的には攻撃力69、守備力54、素早さ43になる。
仲間にしたばかりの弱いモンスターに装備させるとさまよう鎧並の攻撃力と守備力がこれ一つで手に入る。
そのため急場凌ぎのアイテムとして使う方法もある。
ブーメランなどと組み合わせると普通にブーメランを装備するよりも強くなったりする。
しかし所詮は間に合わせなので早めに高性能な武具を揃えてあげよう。
また、売価は2250G(リメイクでは1500G)と、神の塔時点で入手できればかなりの高額なので、
さっさと売却して他の装備品の購入資金に充てるという使い道もある。

ちなみにPS2、DS版ではさまよう鎧が仲間になるが、
自分の「身体」そのものであるためか防具としてのこれを装備することはできない。