※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、Ⅴ、Ⅷに登場する鎧。まとわりつく亡者を模したような禍々しいデザインをしている。
これを着けた者は激しい疲労に襲われ、歩くことすら困難になるという。

Ⅴ以外はモンスターが出現する場所を歩いていると、 一歩歩くごとにHPが1ずつ減少していくマイナス効果がある。


DQⅣ

守備力49。
エビルプリーストの祠にある他、【スモールグール】がたまに落とす。

リメイク版ではピサロの初期装備でもある。
しかし呪文やブレス攻撃に耐性がなく、元来があんまり強力な鎧ではないので、他の鎧に付け替えたほうが利口であろう。

DQⅤ

守備力38。
【デモンズタワー】の宝箱に入っている他、【キャプテンクック】がたまに落とす。
今作では呪われておらず、モンスター専用。【ゴレムス】【パペック】【スミス】【ロッキー】が装備可能。
リメイク版では【ヌーバ】【おばドル】が加わったが、いずれにせよかなり装備可能者が少ない。

守備力は大したことはなく耐性も皆無であり、ここの少し前にチゾットで買える【ブラッドメイル】に完全に負けている。
金欠でブラッドメイルが買えないなら選択肢に上がるかもしれないが、そうでないなら早々に売り払ってしまうといいだろう。
とはいえ売値も375Gと大したことがないのだが。

DQⅧ

【闇の遺跡】の島の宝箱に入っている。
単体では使えないが、【聖者の灰】と錬金すれば【プラチナメイル】を作ることが出来る。
入手時期を考えると、かなり強力な防具となるので、ぜひとも作っておこう。