※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶ、Ⅷに登場する鎧。
かつてとあるスーパースターが開発した鎧で、身につけた者は軽快なステップを舞うことが可能となり、物理攻撃の回避率が上昇する。
【みかわしのふく】の上位種と言っていいだろう。
なお、イラスト的には初期デザイン(下がフ××シ)の【おどりこのふく】の上半身が鎧になったいわゆる『ビキニアーマー』の亜種みたいな感じとなっている。

DQⅦ

移民の町の【グランドスラム】で6300Gで買うか、【ミステリピラー】のドロップのみ。
守備力は37。回避率上昇を考慮して守備力の低さは目をつぶるにしても、呪文やブレスに耐性がないのはあまりにキツい。
アイラ・マリベルの女性専用。マリベルが魔法服系ではなく「鎧」を装備できるのはなかなか珍しい。

DQⅧ

錬金専用。【おどりこのふく】+【シルバーメイル】で作れる。
ククールのみ装備可能。守備力は57。これも物理攻撃の回避率を上げる。
やはり耐性がないのは痛いものの、中盤に作れる点を考慮すれば悪くはない。
また、【錬金術】にも最適。5個までなら8200Gで売れる。
踊り子の服が1300G、シルバーメイルが4300Gなので、1つ売れば2600G儲けることができる。
6個目以降は売値が下がり赤字が出るが、5個合計で13000Gも儲けさせてもらった事を思えば文句は言えないだろう。