※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

鉄製のプレートを繋ぎ合わせた鎧。多くの城の兵士の標準装備らしい。
シリーズ皆勤かと思いきや、Ⅱのみ登場していない。
基本的にある程度パワーのあるキャラしか装備できない。
【てつのやり】【てつかぶと】などとよく似合う。


DQⅠ

守備力は16。
マイラ、リムルダールで1000Gで販売されている。
FC版ではガライの町でも販売されているが、リメイク版では売られていない。
しかしガライを初めて訪れた時点ではとても手が届かないだろう。

DQⅢ

守備力は25で、勇者、戦士、商人が装備可能。
カザーブやアッサラームなどで1100Gで販売されているほか、じごくのよろいが落としていくこともある。
FC版では男商人最強の鎧である。

DQⅣ

守備力は30で、勇者、ライアン、クリフト、ミネアと、リメイク版で参戦するピサロが装備可能。
兵士の標準装備のはずだが、王宮戦士ライアンの初期装備はピンク色のダサイ【かわのよろい】である。情けない。
イムルやエンドールなどで1200Gで販売されているほか、じごくのよろいが落としていくこともある。

3章ではどのモンスターもドロップする可能性がある。
女神像の洞窟の宝箱にも入っているが、これは5章まで取っておいて勇者に回すといいだろう。
また、エンドール王からトルネコに【はがねのつるぎ】とこれを6つずつ発注される。

DQⅤ

守備力は25で、主人公、男の子、ヘンリー、ピピンと、スライムナイトなどの仲間モンスターが装備可能。
ラインハットやオラクルベリーなどで1200Gで販売されているほか、ラインハットの宝物庫の宝箱に入っている(要ラインハットのかぎ)。
城の兵士の標準装備なので、ピピンの初期装備となっている。
幼年期の主人公が入手できる最強の鎧であり、その後青年期前半もしばらくはこれを装備することになるだろう。

DQⅥ

守備力は25で、かっこよさは19。
主人公、ハッサン、チャモロ、テリー、アモスと、スライムナイトなどの仲間モンスターが装備可能。
トルッカ、アモール、ゲントの村で1200Gで販売されているほか、デビルアーマーが落としていくこともある。

DQⅦ

表記は「鉄のよろい」となっている。守備力は30で、かっこよさは19。
主人公とアイラが装備可能。入手時にいないがキーファも装備できる。
ダーマ地下決闘場やダーマ神殿などで3300Gで販売されているほか、全てのラッキーパネルで登場する。
また、オークデビル、デビルアーマー、ドンガンバが落としていくこともある。

DQⅧ

Ⅶと同じく「鉄のよろい」表記。守備力は32で、主人公とヤンガスが装備可能。
ベルガラックで1800Gで販売されているほか、マイエラ地方の小島の宝箱(要まほうのカギ)に入っている。
また、じごくのよろいの通常ドロップ、さまようよろい、モビルボディのレアドロップとしても入手できることもある。

DQⅨ

Ⅸでは上半身防具として登場。守備力は18。
戦士、盗賊、バトルマスター、パラディン、魔法戦士が装備可能。
ダーマ神殿、ツォの浜で1200Gで販売されているほか、さまようよろいからレアドロップとして入手できることもある。
また、【てっこうせき】【まりょくの土】と共に錬金すると【はがねのよろい】になる。