※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅣとⅤに登場した、伝説の勇者のみが身につけることができるという防具。
いわゆる【天空シリーズ】の1つである。
【オルゴーのよろい】が後世に伝えられた姿という説が有力。

ロト3部作における【ロトのよろい】【ひかりのよろい】は文句なしに作中最強の性能を持っていたのだが、
こちらはHP自動回復やダメージ床無効といった特殊能力が無い上に、
守備力もメタルシリーズに抜かれていたりと、ちょっと扱いが悪い。

DQⅣ

かつて勇者が身にまとい世界を魔の手から救ったという聖なる鎧。
後に【アネイル】の戦士【リバスト】の手に渡り、アネイルの町を魔物の大軍勢から守りぬいたという。
劇中、リバストが天空人、もしくは伝説の勇者であるとの描写は無いのだが、
【ルーシア】の「天空装備は天空人にしか装備できない」発言や、
Ⅴで強調されている、「一般人には装備できない」という描写を考えると、
彼も恐らく天空人、もしくは伝説の勇者だったのだろう。
決して制作側の設定ミスではないのだ、多分。

長らくアネイルの教会で宝物として守り伝えられてきたが、盗賊により盗み出されてしまい、
巡り巡って現在は【海鳴りのほこら】の地下に安置されている。
アネイルの教会に置いてある鎧はレプリカらしい。
海鳴りのほこらは船さえ手に入れれば入れるダンジョンなので、かなり早い時期から入手可能。
ロト3部作ではかなり後半の入手だった勇者専用鎧が早々と手に入ると聞き喜んで取りに行った多くのヒヨッコ勇者は
洞窟内で【ドラゴンライダー】などの強敵に叩きのめされ海の藻屑となった。
確かに早めに入手できれば【キングレオ】のブレス等を軽減できて有利なのだが。

守備力70で攻撃呪文・ブレスのダメージを2/3に軽減と性能は高いのだが、
守備力という面から見れば店売りの【はぐれメタルよろい】(守備力95)の方が強い。
もっとも、防具は守備力より耐性を重視したほうが役立つ状況が多いため、勇者は基本的にこちらを優先するべきだろう。

リメイク版では耐性が大きく変わっており、ブレス耐性とデイン耐性がなくなった代わりにザキ・メダパニ耐性がついた。
ブレス耐性はFC版で一切の耐性を持っていなかった【てんくうのたて】に移っている。
「伝説の装備をコンプすると耐性の穴がなくなる」という性質はⅦの【ガイアーラのよろい】【トルナードのたて】にならったものだろう。
ただ、この仕様変更のお陰でキングレオの吐くブレス(よりによって凍える吹雪に強化されている)を
軽減できなくなってしまい、早期入手のメリットが減ってしまった。
おまけにリメイク版でははぐれメタル鎧に同様の呪文耐性がついてしまったため、
ザキとメダパニ耐性に眼をつぶるなら勇者であってもはぐメタ鎧の方が優秀という始末。
天空装備がないと【天空への塔】に入れないので手に入れる必要はあるものの、伝説の装備にしては扱いが悪い。

DQⅤ

他の天空装備が【パパス】【ルドマン】【アイシス】と正しき心の持ち主に継承された中、
唯一魔の軍勢に強奪されてしまった武具。
セントベレス山の頂上にそびえ立つ光の教団の総本山、【大神殿】で魔物たちが守っている。
最後の鍵をかけた上に衛兵を立たせ厳重な警備を敷いているのだが、なぜかその場所は正門のワキにある小部屋。
大事にされてるんだかされてないんだか…
登場の唐突さと、番人が普通の雑魚敵である【へびておとこ】と言う事もあり、イマイチ印象に残らない不遇さを見せる。
気付かずスルーしてクリアしたプレイヤーも少なからず居るのではないだろうか。
設定では「天空の武器防具を全て装備した勇者でないと魔王を倒せない」はずなのに…。
とはいえ強力な上無料で手に入る素晴らしい鎧には間違いないので、ぜひ手に入れよう。
天空シリーズの中では、道具として使える剣・盾と比べると「迷うことなく男の子に装備させるべきもの」と言える。

今作は守備力85で、イオ系・デイン系以外の呪文とブレスを30軽減する。
例によって守備力では【メタルキングよろい】に抜かれているものの、守備力の差はたったの10な上、
あちらには耐性が一切無いのでこちらを優先して間違いない。
ちなみに主人公専用装備の【おうじゃのマント】はコレより守備力が5上回る上、全く同じ耐性を持っている。
伝説の勇者の装備に匹敵する主人公補正、恐るべし。

Ⅳでは海に、Ⅴでは高山にと、何かと両極端なところに縁のある鎧である。

DQMBⅡ

第五章から登場。排出率はかなり低い。
ステータスは、みのまもり+55 すばやさ+18。
みのまもりの上昇量は高く、更に雷、暗黒、光、氷に強くなるので、レア度に見合った価値がある。熱に注意。

天空の三神器である【天空のつるぎ】【天空のたて】を装備する事で兜を装備し、見た目が変わる。技も変更になる。

DQM2

装備品としてではなく、貴重品として登場している。
天空の鍵の世界で風の塔の宝箱から入手できる。
これと剣と兜を集めると、この世界にいる魔王と接見できるようになる。