※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴに登場する防具。
その名の通り、奴隷が身に着けている服。
奴隷時代の主人公とヘンリーが身に付けており、装備可能なキャラクターもこの二人だけである。
守備力は服の中では低い部類に入り、特に耐性は持っていない。
奴隷時代は否応無しに装備させられる羽目になるが、【大神殿】から逃げた後はさっさと他の防具に変えてしまいたいところ。

SFC版では、主人公とヘンリーが所持しているもの以外だと、大神殿からの宝箱からしか手に入らない。
アイテムをコレクションする場合は売ってしまわないように注意。
リメイク版ではこれに加え、エビルマウンテン南のすごろく場で止まったマスを調べると手に入ることがある。

この服を装備しているとき、主人公とヘンリーの見た目が変わる。
詳細はこちらを参照。

因みに、公式ガイドブックやゲーム内でのアイコンでは、
胸を片方露出したデザイン(所謂「原始人」が身に着けていた服に酷似)として描かれている。
その割には、主人公らを含めた奴隷キャラクターがゲーム内で身に着けているのは違うデザイン(ノースリーブ)だったりするのだが。

余談ではあるが、【新山たかし】氏の漫画ではマリアが前者のデザインの服を着ていた。