※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲとスラもりシリーズに登場するアイテム。
Ⅲでは猫がモチーフの、ぬいぐるみというか着ぐるみで、鎧の一種。
スラもりシリーズではスライムをモチーフにしたぬいぐるみで、弾の一種。

DQⅢ

この作品では鎧の一種。
守備力はFC版では15、リメイク版では35で、非売品。売却価格は262G。
職業・性別と問わず誰でも装備することができる。
【サマンオサ南の洞窟】の宝箱から入手できる他、
【キャットフライ】(1/256)と【キャットバット】(1/128)が落としていくことがある。
戦闘中における特殊効果などは備わっていないが、装備するとネコの姿になるという【着せ替え】要素を持っている。

サマンオサ地方で手に入る頃には他に良い装備も揃っている時期なので、基本的には防具としては役に立たないことが多い。
ただし、リメイク版で敵からのドロップによって手に入った場合は話が違う。
守備力が15から35と、【はがねのよろい】以上のものになっているため、序盤では中々強力な防具として活用できる。
また、全職装備可能で使い回しが利くという点もありがたい。

装備時の姿はFC版では町などにたまにいて「にゃーん。」などと鳴く【猫】と全く同じ。
つまり装備すると突然四足歩行を始める。
流石に不自然と思われたのか、SFC版では専用の二足歩行する猫の着ぐるみらしいグラフィックが用意されている。

スラもり2

このシリーズでは弾の一種。
町のお店で200Gで売っているが、攻撃力は1。
主に錬金に使用する。
これ×2+【オバケだん岩】×4で【かくれみの】?
これ×5+【オリハルコン】×1で【メタルキングの盾】
これ×9+【オリハルコン】×1で【スラハルコン】を作ることができる。

スラもり3

攻撃力は1、かたさも1。速さは普通。
大砲で撃つと主人公が飛んでいるように見える。
北の海域にある港の発掘ポイントで手に入れられる他、
かせきじまに居るストーンスライムのおばさんのお願いをクリアすると1つ貰える。
スーラシアのみなと到着後に行える交易では、【ほしふるうでわ】×1と【きのみ】?×2と交換で手に入れることができ、
ガンバレーのみなと到着後に行える交易では、これ2つと【オリハルコン】【スラハルコン】と交換してもらえる。