※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ以降に登場する、プラチナを贅沢に使った鎧。
いずれの作品においても守備力、かっこよさに優れ、属性耐性も持つ優秀な防具。
ちなみにこれだけでなくプラチナシリーズ全てに言えることだが、実際の純プラチナは値段が高すぎるのはもちろん、その上金や鉛と同様に柔らかく重いため、鎧などの武具の素材としては全く向いていない。
防具として問題無く使用できるところを見ると、純粋なプラチナでできているという訳ではなく、正確にはプラチナを含む合金でできている(=素材にプラチナが使用されている)という意味でこの名前がついているのだろうか?
また、プラチナは錆に強く、金と同様に王水以外には溶けないというメリットもあり、素材にプラチナが使用されているのはこのメリットを生かすためでもあるのだろうか?

DQⅥ

主人公、ハッサン、テリー、アモスなどが装備できる。
サンマリーノのカジノで3500コインで入手でき、この時点ではぶっとんだ性能。
下のムドー戦の低レベル突破などで利用されることがある。
また、ホルストックの宝物庫にもある(要さいごのかぎ)。
なぜか売れないので注意。

DQⅦ

守備力+63。かっこよさ+51。4750Gで売却可能。【主人公(Ⅶ)】【アイラ】が装備できる。
【リートルード】【世界ランキング協会】主催かっこよさコンテスト(男性部門)の景品。
こちらもうまくやったらかなり早い段階で手に入れられるので重宝する。
しかし男性部門の景品なのに、【ガボ】【メルビン】が装備出来ないのはどうなんだろうか。
【サタンメイル】が落としていくこともある。

DQⅧ

【主人公(Ⅷ)】【ククール】が装備できる。
【ゾンビメイル】+【聖者の灰】で錬金すると入手可能なほか、ヘルガーディアンが落としていくこともある。
装備できる2人にとってドルマゲス戦前に入手できる最強鎧であるので、苦戦するようなら錬金するといいだろう。
また、プラチナメイル+あくまのしっぽでゾンビメイルに戻る。

DQⅨ

戦士、旅芸人、バトルマスター、パラディン、魔法戦士、スーパースターが装備できる。
入手方法は【ゴールドメイル】+プラチナこうせき+ヘパイトスのひだねの錬金のみ。
防具としても優秀だが、売却価格が9000Gと高価なので、しばしば換金アイテムとして生産されることもある。