※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

上質なミンクの毛皮を選りすぐって作られたコート。
守りを強化する呪文によって単なる毛皮以上の防御力を誇るらしいが、その割に耐性などは無い。
全員が装備可能だが、【ローレシアの王子】が装備する機会は無いだろう。

FC版では守備力たったの30。守備力25+呪文耐性付きの【まほうのよろい】があるので完全に趣味の装備。
買値の65000Gは、FC版の所持可能金額上限(65535G)とほぼ同額という地味なキツさもある。
リメイク版では守備力60に急上昇し実用レベルに。
しかしこれでもまだ期待値では【みかわしのふく】とほぼ同程度で、65000Gという大金を払ってまで買う価値があるかは微妙なところ…。
ただ、Ⅱは終盤金余り状態になるため、資金に余裕ができなおかつ安定した守備力を重視するなら選択肢には入るだろう。

ちなみに現実世界では毛皮に対する風当たりが強いのもあってかあまり見かけなくなった。

DQⅦ(3DS版)

26年の沈黙を破り再登場した。
公式定期配信石版No.4【力じまんたちの山】にて、【ギガンテス】を倒すと入手することが出来る一品物。
守備力+65、かっこよさ+65。登場する鎧の中では5番目にカッコイイ。装備出来るのは【マリベル】【アイラ】
何故か【装備レベル】が設定されており、レベル20以上でないと装備出来ないという謎の制約が存在する。
守備力はかなり高いのだが、残念ながら耐性が一切無い為、【マジカルスカート】などの方が優先されてしまうだろう。