※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳに登場するモンスター。
極彩色の羽根を持つ、妖精のようなドラゴンなのでこのような名前がついたらしい。
【ドラゴンバタフライ】【ドラゴニット】の最上位種に当たる。
ⅥやDQMに登場する同名モンスター(イーブルフライの色違い)は【フェアリードラゴン(Ⅵ)】にて。

DQⅣ

天空への塔や闇の洞窟に出現。
行動は狡賢く、メダパニ、不思議な踊り、甘い息を使ってこちらの行動の邪魔をする。
しかも素早さが非常に高いのでアリーナ以外はまず先手を取れないと思っていていい。
守備力も高いが、炎は使わないためコイツだけで戦う分には下位の2種と比べたら厄介に感じない。
確実に効くイオ系で倒してしまおう。たまに失敗するがデイン系の呪文もよく効く。
ちなみに所持金が390GとⅣでは一番の金持ちモンスターだったりする。
リメイク版では【プラチナキング】のほうが所持金は多いが、奴は出現率が極度に低い。
集団で出現しやすいコイツのほうが金稼ぎには向いているだろう。
1/128の確率でふしぎなきのみを落とす。

ちなみにFC版には小さい「ェ」が内蔵されていなかったため、実は名前が「フアリードラゴン」になっている。
FC版Ⅳには他に「イエテイ」「フエイスボール」「アークバッフアロー」が存在している。