※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【ウィッチレディ】【デスセイレス】の上位種。系統の最強種。
肩まで出た寒そうな服で雪山地方に出現する。
名前とは裏腹に呪文は使わず、2回行動でテンションをためて冷たい息を吐く(実際の威力は通常の数倍になる)という動作を繰り返す。
HPが意外と高く【一気にハイテンション】になったりもするので強敵なのだが、実は冷たい息が【制限行動】になっている。
よって1ターンに1グループにつき1匹しかブレスを吐けず(吐かなかった奴は不敵に笑っていることが多い)油断しなければ立て直しはさほど難しくない。
またⅧでは、不意打ちの際には2回行動やテンション上げはできないので、不意打ちの危険度は非常に低いのが救い。
ドロップアイテムは通常で【あみタイツ】、レアで【てんばつのつえ】とどちらも貴重品。

不思議のダンジョンMOBILE

Ⅷ同様1ターンに二回行動してくるが、ブレスは輝く息(ダメージは25だが)にパワーアップ。
部屋中が射程なので、運が悪いと1ターンで50ものダメージを何度も受けることになる。
おまけに隣接すると【ぱふぱふ(特技)】を仕掛けてくる為、力押しで挑むのは得策ではない。
同階層の敵に比べてステータスがかなり貧弱なので、マホトーンやメダパニで特技を封じれば対策は容易なのが救いか。
不意打ちに備えて吹雪耐性をもった盾(大抵は【ロトのたて】【てんくうのたて】になるが)を装備しておきたい。