※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶ、トルネコ3に出てくる鳥っぽい上級悪魔。武闘家のように肉弾戦が得意。
浮遊しているように見えるが、3DS版のⅦでは地に足をつけている。
上位種には【ランガー】がいる。

DQⅦ

現代のダーマ神殿周辺や【地底ピラミッド】に出現する。
通常攻撃の他に、ムーンサルトとメラミを使いこなす。
HP・攻撃力ともに周囲のモンスターの中では高い方だが、攻撃呪文はヒャド系以外有効。
【軍隊系】にも耐性がないので、どとうのひつじなども有効。
どうでもいい話だが、メラミを唱える際のモーションはかめはめ波そっくりである。
なお、名前の割に浮遊系になっておらず、とびひざげりやかもめ返しは有効ではない。
ちなみに上位種であるランガーは【浮遊系】扱いである。
また、中級モンスター職にもなっている。詳細は 【フライングデビル(職業)】を参照。
落とすアイテムは通常は力の種(1/256)だが、極稀に 【フライングデビル心】を落としてゆく。

また、【ダーマ神殿地下の決闘場】で反乱が起きている際に、
スライムナイトに襲われている囚人服姿の男に話しかけるとコイツと戦闘になるので注意が必要。
ステータス・使用技共に周囲の雑魚はもちろんボスと比べても遥かに強い。
中でも特に攻撃力は148とかなり高く、【イノップ】(攻撃力90)や【アントリア】(攻撃力85)と比べても遥かに高い。
この時点ではかなりキツいこの攻撃力でムーンサルトをかましてくる上、メラミまで使うため苦戦は必死。
NPCのフォズ大神官と協力し、とおぼえや眠りの杖が上手く効果を発揮すれば何とか倒せるだろう。運が悪いとほぼ全滅だが。
できればスルーした方がいいのだが、経験値稼ぎをしたい人はあえて戦うのもあり。
倒せば周囲の魔物8体分くらいの経験値が貰えるので、倒すことさえ出来ればそこそこの経験値稼ぎにはなる。
一応反乱の最中でもセーブはできるので、戦いを挑む際はセーブを忘れないように。
ちなみにスライムナイトの方に話しかけると普通にスライムナイトが襲いかかってくる。

DQⅦ(3DS版)

上記のダーマ神殿地下では、こいつの姿は見られるものの、
こいつと戦闘になる事は無くなっている。

トルネコ3

異世界の迷宮60~65階の悪魔ゾーンに出現するのみなので、
おそらくほとんどの人が闘技場で存在を知るか、攻略本などで存在を知るだろう。
HPは130と高いが、浮と悪の印を合成していれば難なく倒せる。ただし、ないとかなり苦戦する。
ムーンサルトは25の固定ダメージだが、普通の攻撃のほうが痛い。
しかし、ムーンサルトはやいばの盾で跳ね返せない。ただしマヌーサの杖は有効。
経験値は1200と非常に高く、ムーンサルトでタマゴロンやサンダーラットなどを一撃で破壊できるので、
餌として、またスカウトのために、トルネコにもポポロにも狩られる。
ポポロでこいつを仲間にして連れて帰れたら上級者の仲間入りと言ってもいいだろう。
仲間にして話しかけると、「とべ とべ フラーイング デビールっ! わっはっは!」と自分の主題歌らしきものを歌いだす。