※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、ジョーカーシリーズに登場するモンスター。
【わかめ王子】の上位種で、赤い体色をしている。
さらなる上位種に【ヘドロイド】が存在する。

DQⅧ

【トロデーン城】にのみ出現する。
通常攻撃に加え、【のろいの歌】【天使の歌】で味方をサポートする芸達者。
ステータスは並だが、呪いの歌で行動を邪魔してくるのがいやらしい。
ゾンビ系ではあるが【ダメージ軽減能力】を持っていない。
密かに【テンション下げ攻撃】も持っているが、お目にかかることはほとんどないだろう。
通常ドロップは【あかいカビ】、レアドロップは【サンゴのかみかざり】

モンスター図鑑には「イバラになった人々の悲しみを吸って咲いた赤いバラ。決して散らない赤いバラ。」
というシリアスな説明がつくが、見た目はバラと言うより赤い海藻と言ったほうが近い姿の上、
どう見てもひょうきん系のモンスターなのであまり似合った説明ではない。

DQMJ

ゾンビ系モンスターとして登場。
わかめおうじ×ソードファントムで作れる。
モルボンバ島で夜にラフレシアのような巨大な花に近づくと突然花の上に現れ、高速でガサガサと這いよってくるので
それなりにトラウマである。こちら側のレベルが上がると他のモンスターと同じようにいったん逃げるものの、
なぜかこいつは少し遠ざかってから振り返り、またガサガサと高速で這いよってくる。
また、Gピット横の梯子を上り、つり橋を渡った先で口笛を吹くとこいつかメタルスライムしか出ない。
野生で生息する数少ないAランクモンスターで、こいつを乱獲すれば簡単に高位モンスターが作れるため、
フラワーゾンビを利用したゾーマの簡単レシピまで作られている。