※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴに登場したモンスター。全身を漆黒のウロコで包んだ巨竜。
【グレイトドラゴン】の下位種にあたる。

DQⅤ

わしづかみの【強化攻撃】と火炎の息を使用。
火炎を吐いてくるせいかメラ、ギラ系は一切効かずイオ系も効果が薄い。
物理攻撃はなかなか強力で、強敵ではないといえば嘘になるかもしれないが、
こいつが出現する時点では火炎の息はあまりダメージは大きくない。
【ボブルの塔】【大神殿】に出現する他、リメイク版ではすごろく場にも出現。
この時は上位種のグレイトドラゴンといっしょに出現するため、一回り小さいのが分かる。

JOKER

JOKERでも登場。こちらはグレイトドラゴンの上位種である。
グレイトドラゴンとしにがみきぞくの特殊配合で生み出すことが出来る。
カルマッソとの対戦の4戦目や、ラストダンジョン途中の中ボスとしても登場。
後者のほうは、倒すと一点もののダイナスブレイドを落とす。
最大MPを除いてはどの能力も上がりやすく、上限も高い。
所持スキルは「VSじゅもん」。

JOKER2

特殊配合の候補にゲモンが加わっている。
1枠では珍しくHPが1000まで伸ばせるが、相変わらずMPは低い。

JOKER2P

時々バイキルトを持つようになり、より高い攻撃力を持つ攻撃役として役立てられる。
また、ゴールデンゴーレムとの配合でセルゲイナスが生み出せる。