※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴに登場するモンスター。
新手の獣とも悪魔とも思える謎の生物で、全体的に雌っぽい外見が特徴か。
いわゆるイーター兄弟の片割れで、相棒の【レッドイーター】とはほとんどの場合一緒に出現する。
封印の洞窟に出現するほか、【エビルマスター】に呼ばれて登場することもある。

小柄の見た目に反して攻撃能力は極めて高く、強化打撃でこちらのHPをガリガリ削っていく。
しかもサイズが小さいためよく2~4匹の集団で現れ、高い素早さと強力な打撃でパーティを壊滅的状態に陥れる強敵。
レッドイータ-が麻痺させたり、瀕死にさせたところにトドメを刺すなど抜群の連携を見せることも多い。
さらにエビルマスターとは主従関係を結んでいるのか、呼ばれたり一緒に出現することが多く、
こうなるとエビルマスターにコイツがどんどん呼ばれたり、ベホマラーで回復されたりするなど悪循環に陥りやすい。
さらにさらに呪文などに対する耐性もレッドイーターとは絶妙なくらいに分けられていて、
コイツは冷気(=ヒャド系、バギ系、デイン系)に強い。
そのため集団で現れると一掃しにくく、防御面もほとんど隙が無いと言っていいだろう。

このように普通に戦えばかなりの強敵だが、実は休み系に弱く、雄叫びなどで簡単に動きを止められる。
そして最大の弱点として、実はニフラムが確実に効く。
覚えるキャラがいなくても、風神の盾を道具として使えばMP消費無しで敵全体に効果がある。
同じくニフラムに弱いエビルマスター、レッドイーター共々面白いくらいに吹き飛ぶため是非用意していきたい。
先制攻撃などの恐怖はあるが、これを知っていれば封印の洞窟の攻略は大分楽になるだろう。
ちなみに全身は赤い(頭部は青)くせに名前はブルーなので間違える人が非常に多い。

一応の上位種に【ガルバ】が存在するが、コイツの上位種とは思えないほど弱い。

テリワン3D

レッドイーターと二体一枠になり、【ダブルイーター】という名前になった。