※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

【ずしおうまる】の上位モンスター。体色はダークグリーン。
「サベージ(Savage)」とは「野蛮な」を意味する形容詞である。

【お楽しみダンジョン】に出現。
武器を激しく振り回して【強化攻撃】をするほか、痛恨の一撃を頻繁に放つ。
守備力依存型の2.5倍のダメージだが、攻撃力が非常に高いのでかなりの脅威。
HP900とⅥのザコ敵では2番目に高い数値を誇るので速攻を仕掛けるのも難しい(DS版では720に減っているが、それでも十分高い)。
正拳突きが全く効かないのも厄介だ。
おまけにマホトーンを唱え、回復やスクルトを妨害してくる。

弱点としてはラリホーが強耐性止まりなので、ラリホーマを使うと高確率で動きを止められる。マヌーサや麻痺も効果を発揮する場合がある。
また、毒は弱耐性しかないので猛毒の霧を使うと大きなスリップダメージが与えられる。
マホトラが確実に効く上にMPが8しかないので、MPを奪ってしまえばマホトーンは封じられる。
ただし、素早さがかなり高いのでなるべく素早い仲間にこれらを使わせたいところ。
ブレスはよく効くが、HPも高いので、輝く息連発で1ターンで倒せるかどうかは微妙。
まずは無力化することを考えたほうがいいだろう。
倒すと稀に【みなごろしのけん】を落とす。
また、経験値とゴールドはDS版の方が若干多めになっている
(【経験値】SFC版:1380 DS版:1656 【ゴールド】SFC版:110 DS版:132)。