※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

小さなイカの魔物。
大洋の主【オセアーノン】の幼生らしい。
だが登場時期的に当然と言うべきか、海に出る個体はHP以外すべての能力が親より高かったりする。

上位種に【だいおうキッズ】が存在する。

DQⅧ

海に出るものと砂浜に出るものがいて、ステータスにも若干の違いがある。(海に出る方が上)
また、【わかめ王子】【わかめ音頭】で六匹同時に出てくる。
どちらも通常攻撃しかしないうえ、絵を描いていて攻撃してこないことも多い。
子供というだけあって第一印象はやはりカワイイだろう。
しかし、弱いくせにやたらと出現率が高いため、うんざりする、という声も一部で聞かれる。
スカモンのこいつは最初にモリーに頼まれて仲間にするが、能力は低い。
こいつの大ファンでもない限り、出番はほとんど無いだろう。

少年ヤンガス

【あやしの地下水道】【盗賊王の迷宮】などに登場。
お絵かき癖は相変わらずだが、同時期に出現するモンスターの中ではHPが高めで意外にタフ。
ちなみにレベルを25まで上げてしまうと能力欄が全て特性で埋まってしまい、
特技を全く覚えられなくなるので注意。さっさと配合したほうがいいだろう。

DQMJ

JOKERではデオドラン島に登場。能力は地味だが、スキルの【みずげい】は結構便利。
オセアーノン配合にはコイツが2匹必要。ようやく8での設定が生かされた。
フィールド上ではこちらのレベルが高くても、逃げずに襲い掛かってくる。

DQMB

第一章から登場。
ステータスはHP:482 ちから:48 かしこさ:85 みのまもり:47 すばやさ:67。
技は「かわいいおどり」と「お遊び」。
前者は踊って敵の行動を封じる技。固有の耐性となるので防ぎにくい。
後者は手に持ってる貝でスライムの絵を描き、それが実体化して敵単体に攻撃。会心の一撃がとても出やすい。
また、バトルマスターと組むと、お遊びが「水遊び」に変わる。貝から突然水が噴射して、敵全体に氷属性のダメージを与える。

【スライム】並のHPしかなく、高いかしこさも全く活かせない、はっきり言って使えないモンスターである。耐性もどうしようもない。
実用化しようと考えずに、見て楽しもう。