※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

【砂漠のバザー】の西に位置する塔。
最上階はお花畑になっており、よく妖精やエルフが遊びに来る。
アリーナ達は【さえずりのみつ】を手に入れるために、この最上階を目指すことになる。
FC版では問題無いが、リメイク版ではエルフについての話を聞いていないとエルフが現れないので注意。

最上階以外は既にモンスターの巣窟となっており、現在では余り人も寄り付かないのだそうだが、
何故かこんな所で宿屋を営んでいるオッサンがいる。
しかも一人6Gと非常にリーズナブル。採算取れてるのか?

出現モンスターは2章の中でも最強クラス。
割と長丁場にもかかわらず、出現する敵は守備力の高い【さそりアーマー】を始め、
【かまいたち】【プテラノドン】【ドラゴンバタフライ】といった全体攻撃をしてくる難敵が勢ぞろい。
ブライが【ヒャダルコ】を覚えていないと非常にきつい戦いとなる。クリフトのMP温存も重要。
仮に覚えていたとしてもマホトーンを使う【はえおとこ】やおたけびを使う【スペクテット】
ほかの敵と組むなどで簡単に崩されてしまう。
賢い選択と思えそうな逃走も失敗すると壊滅確定なので、どうしてもある程度は運も絡む難所。

PS版

5章になると最上階に移民が出現する。
ここまで来るのが非常に面倒臭いが、珍しいタイプの移民がよく出る。
【ミステリータワー】を作りたい場合はお世話になる場所。